結婚式って必要?結婚式について気になる本音。 | 手作りの結婚指輪や婚約指輪なら 神戸のatelier ROE

column コラム

結婚式って必要?結婚式について気になる本音。

結婚式って必要?結婚式について気になる本音。

 

結婚が決まったカップルが次に考えるのが両家へのご挨拶や両家の顔合わせ、そして最後に結婚式をどうするかではないでしょうか。結婚式を挙げるのか、もしくは挙げないのかなども考えていかなくてはいけません。女性にとって結婚式は一生に一度の事だから挙げたい!男性にとっても一生に一度の事なので挙げてあげたいと思うのは一般的だと思います。でも本音は、「結婚式って高額な金額になるのでは・・」という気持ちになるカップルは多いのではないでしょうか。

結婚式には、正直お金がかかります。そこで今回は、結婚式って必要?と思っているカップルに結婚式を挙げるメリットとデメリットを紹介していきます。

 

結婚式を挙げない場合お金のメリット

結婚式をあげない場合、単純に結婚式の費用がかかりません。

結婚式の費用は一般的に100万円~300万円程度の費用がかかると言われています。その結婚式を挙げると本来かかる式の費用を、ふたりの入籍後の生活に使ったり、新居にあてたり、新婚旅行にも使うこともできます。このように、結婚式を挙げない場合、ふたりにとってお金のメリットがありますが、ご両親やご親戚に結婚式を見せる事ができないので、ふたりだけの決断では決めることのできない場合もあります。

 

結婚式を挙げると、普段なかなか伝える事の出来ないご両親へ感謝の気持ちを正直に伝える事が出来ます。結婚式を挙げると、多くの人に祝福してもらえ、結婚式でしか味わう事の出来ない喜びや感動そして伝える事の出来る感謝の気持ちを結婚式では経験する事ができます。

 

結婚式を挙げない方の理由について

  1. 恥ずかしいから

結婚式での主役はもちろん新郎様と新婦様になります。そんな公式の場で注目されるのは苦手と思う方も多くおられます。結婚式のイメージというと「スピーチ」「手紙」など注目されるのが苦手な方には恥ずかしいと思う方は多くおられると思います。

結婚式では、こういった苦手な演出をはぶき、オリジナルの結婚式に変える事も可能です。

王道な結婚式スタイルではなく、ふたりが考えた結婚式スタイルで披露するのも素敵ですね。

 

  1. お金がかかるから

結婚式を王道のスタイルではなく、ふたりだけの小さな結婚式にすると大きな会場をおさえなくてもよく比較的価格も抑えることが出来ます。ご両親と親せきのみ招待して行うのもいいと思われます。結婚式には様々なスタイルがあり、調べてみると食事なしや披露宴なしの式などもあり、必要はオプションだけを選択できる結婚式プランもありますので、結婚情報誌や相談会場などで相談してみてはいかがでしょうか。

 

結婚式は、ふたりにとって一生に一度になります。じっくり相談して結婚式を挙げるか、挙げないか決めましょう。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆

手作り結婚指輪や婚約指輪の工房

atelier ROE

URL : https://atelier-roe.com/

TEL : 078-945-8500

営業時間 : 10:00~19:00

 

神戸の結婚指輪や婚約指輪の専門店

TRESOR

URL : https://www.jewelry-tresor.com/

TEL : 078-333-5032