【結婚するふたりに必見!】結婚にかかる気になる主な費用は? | 手作りの結婚指輪や婚約指輪なら 神戸のatelier ROE

column コラム

【結婚するふたりに必見!】結婚にかかる気になる主な費用は?

【結婚するふたりに必見!】結婚にかかる気になる主な費用は?

結婚を意識して、婚約から結婚まで気になるのがお金の問題ですね。

気になるのが婚約指輪や結婚指輪、結婚式の費用や新婚旅行、結婚式後のふたりの新婚生活の準備など、必要な金額などを少し知っておくと安心ですね。

今回は、そんな気になる結婚にかかる費用について紹介していきます。

 

【結婚式にいくら必要なの?】

例として結婚にかかった費用を参考に結婚式の費用について紹介します。

結婚式は、演出内容によってかかる金額は変わりますので、あくまでも参考にして頂きたいと思います。

「参考資料はゼクシィ結婚調査」

☆ 結婚式や披露宴にかかる費用

結婚式にかかる平均的な費用は、352.7万円になっています。

結婚式には、披露宴に飾るお花の種類や量などで華やかな演出や新郎や新婦が着る衣装やドレス、ゲストの料理などで価格は上昇していきます。

 

◆ 挙式の費用→平均 29.2万円

◆ 料理やドリンク→平均 124.3万円

◆ ビデオ撮影→平均 18.7万円

◆ 引き出物→1人当たり平均 5.600円

◆ 引き菓子→1人当たり平均 1300円

◆ 衣装→ウエディングドレス平均 25万円

◆ 衣装→カラードレス平均 22.7万円

◆ 新郎衣装→平均 16.6万円

◆ 前撮り撮影→平均 15万円

 

【新婚旅行にかかる費用】

新婚旅行にかかる費用の平均は60万円となっています。

ただし、海外での新婚旅行や国内での新婚旅行ではかかる費用が変わってきます。

60万円の新婚旅行費用は海外旅行の平均となります。新婚旅行には、旅行先で買うお土産などは別費用になりますので、余裕をもった価格設定にして下さい。

 

【婚約指輪や結婚指輪にかかる費用】

婚約指輪(エンゲージリング)の平均価格は 34万円

結婚指輪(マリッジリング)の平均価格は 26万円

 

・婚約指輪や結婚指輪は結婚式や新婚旅行と違い、形に残る一生物になります。ふたりで予算を決めふたりが納得のいく指輪を購入して下さい。

 

【結婚前の貯金はどれくらいしてるの?】

気になるのが、結婚を決めた二人が結婚前にどれくらいの貯金をしているのか。

調査によると、平均で300.2万円だそうです。

 

 

【ご両親からの援助はしてもらってるの?】

平均183.9万円の援助が平均だそうです。これは、両家からの合計援助金になります。

ですが、両家からの援助はあくまでもデーターでの事です。出来るだけ自分たちで結婚式に向けふたりで貯金をしておくと安心ですよね。ご祝儀やお祝い金を想定して思ったほど集まらない場合もありますので、あてにせづに二人で準備していきましょう。

 

このように、結婚を決めたふたりが今後かかる費用について紹介してみました。

結婚式や指輪、新婚旅行など多額の費用が必要となります、結婚前に準備しておくと安心して結婚式を迎えることができるでしょう。

 

 

手作り結婚指輪や婚約指輪の工房

atelier ROE

URL : https://atelier-roe.com/

TEL : 078-945-8500

営業時間 : 10:00~19:00

 

神戸の結婚指輪や婚約指輪の専門店

TRESOR

URL : https://www.jewelry-tresor.com/

TEL : 078-333-5032