婚約指輪や結婚指輪のお返しについて。女性必見です。 | 手作りの結婚指輪や婚約指輪なら 神戸のatelier ROE

column コラム

婚約指輪や結婚指輪のお返しについて。女性必見です。

婚約指輪(エンゲージリング)や結婚指輪(マリッジリング)のお返しについて。女性必見です。

彼から贈られた婚約指輪(エンゲージリング)のお返しは必要?

一般的に婚約指輪のお返しは必ずではありません。とくに決まりはありませんが、婚約指輪は決して安い物ではありません、婚約指輪の価格相場は一般的に20万円から30万円程度といわれています。

特に決まりはありませんが、贈られた婚約指輪のお返しをするのはマナーと考えお返しをする女性は多くおられます。そこで今回は、婚約指輪のお返しと結婚指輪のお返しについて紹介していきます。

 

 

【 婚約指輪のお返しの品 】

婚約指輪のお返しのマナーには「半返し」という言葉があります。

彼から贈られた婚約指輪の価格の約半分の金額の品をお返しします。必ずしも「半返し」という決まりではありませんので、感謝の気持ちを伝える事が大前提になります。

まずは、婚約指輪のお返し品ランキングを紹介していきます。

 

1、腕時計のお返し

婚約指輪と同様に身に着ける腕時計が人気です。高級感のあるブランドの時計を贈るといいでしょう。

時計の好みや、身に着けるスタイルもあると思うので、彼と一緒に時計店に行って選んでもいいと思います。

 

2、スーツのお返し

仕事でスーツを着る機会が多い彼には、スーツをお返しの品に選ぶ女性も多くおられます。

普段のスーツより少し高級感のあるスーツを贈っても喜んで頂けます。両家の顔合わせや食事会などでも使える

とスーツを選ばれる方も多くおられます。

彼と一緒に百貨店の紳士服店に行き似合うスーツを選び贈ってもいいかもしれませんね。

 

3、お財布のお返し

毎日使うもので、お財布のお返しも人気があります。

ブランドの財布も高価な価格になりますので婚約指輪のお返しには高級感のある財布も喜んでもらえるお返しになると思います。

 

【 婚約指輪のお返しと結納のお返しとは 】

プロポーズの際に彼から贈られる記念品が婚約指輪です。婚約指輪のお返しと結納返しは意味が違います。

婚約指輪は彼らか贈られる彼女への贈り物になります。

この婚約指輪のお返しは彼女から彼への気持ちのお返しになります。一方、結納返しは、彼の家族と彼女の彼女との家族間の行事になりますので、ふたりで決めるのではなく家族との話し合いで決めるものになります。

また、結納については、地域や風習によっても違います、それぞれの考え方や風習をよく調べて進めていきましょう。

 

【 結婚指輪のお返し 】

婚約指輪(エンゲージリング)は彼から贈られる贈り物になります。

婚約指輪にかかった費用は全額男性が支払うのが一般的です。一方、結婚指輪は結婚の証としてふたりで身に着けるアイテムになります。結婚指輪の支払い方法はそれぞれ違いがありますが、男性側が全額支払う場合や折半で支払う場合、婚約指輪のお返しとして彼女が支払うといった場合もあります。

婚約指輪(エンゲージリング)も結婚指輪(マリッジリング)も高額は物になりますので、支払い方など、ふたりで話し合って納得の方法を選択しましょう。

 

 

手作り結婚指輪や婚約指輪の工房

atelier ROE

URL : https://atelier-roe.com/

TEL : 078-945-8500

営業時間 : 10:00~19:00

 

神戸の結婚指輪や婚約指輪の専門店

TRESOR

URL : https://www.jewelry-tresor.com/

TEL : 078-333-5032

営業時間 : 11:00~20:00