婚約指輪と結婚指輪は同じお店で購入するの? | 手作りの結婚指輪や婚約指輪なら 神戸のatelier ROE

column コラム

婚約指輪と結婚指輪は同じお店で購入するの?

婚約指輪と結婚指輪は同じお店で購入するの?

彼からサプライズで贈られた婚約指輪(エンゲージリング)や彼と一緒にジュエリーショップに行き購入した婚約指輪(エンゲージリング)とこれから毎日身に着ける結婚の証、結婚指輪(マリッジリング)は同じお店で購入した方が良いのかと、悩む方は多くおられると思います。

今回は婚約指輪と結婚指輪を同じお店購入でのメリットなどを紹介していきます。

婚約指輪をお持ちの方は、婚約指輪と購入する結婚指輪を一緒につける「重ね付け」を意識される女性は少なくありません。

婚約指輪と結婚指輪の重ね付けを希望する理由は、結婚指輪に比べると婚約指輪をつける回数は徐々に少なくなっていきます。

しかし、婚約指輪と結婚指輪を重ねることで、また違った雰囲気を放つ指輪に代わると身に着ける意識が高くなり、お出かけの際には「身に着けたい!」という気持ちが強くなり、タンスの肥やしにはなりにくくなります。

このような理由から、普段から身に着けている結婚指輪に美しい婚約指輪の重ね付けを楽しむ女性は多くおられます。

 

【 重ね付けのベストな提案をしてくれる 】

婚約指輪と結婚指輪を同じお店で購入するメリットは、婚約指輪と結婚指輪を重ね付けしたときの合うデザインを提案してくれます。

重ね付けを希望の女性は、出来れば婚約指輪と結婚指輪を重ねた時に隙間なく組み合わせる事ができるデザインを選びたいと思います。

婚約指輪と結婚指輪が違うお店での購入の場合、ひとつひとつ時間をかけ試着していき合うデザインを選んでいくしかありません、この作業は以外にも大変でリングデザインが多いジュエリーショップでは、組み合わせ作業で疲れてしまうでしょう。

婚約指輪のショップと結婚指輪のショップが同じ場合、お持ちの婚約指輪に合う結婚指輪をお店の定員さんがピックアップしてくれます。

自社でデザインしているジュエリーショップの指輪には婚約指輪にも結婚指輪にもデザインのコンセプトがあります。

婚約指輪や結婚指輪をデザインする際、組み合わせて欲しいセットリングがあるはずなので、お店に在住のジュエリーデザイナーさんにも相談してみるとスムーズに納得の組み合わせが選べると思います。

婚約指輪にも結婚指輪にもそれぞれ、重ね付けした時のバランスがあります。素材のバランスや形のバランスやダイヤモンドとのバランスなどを考えて提案してもらえるのがメリットです。

 

【 予算も含めて本音で相談できる 】

婚約指輪のお店と結婚指輪のお店が同じだと、緊張せずに気軽に相談しやすいです。

重ね付けした時の自分に合う(似合う)デザインなども気軽に相談しやすいですね。

さらに、担当の販売員さんも婚約指輪と結婚指輪の時と同じだとなおさらですね。

ジュエリーショップは、男性はとくに入りにくい雰囲気がありますが、自分の事を理解してくれる担当の定員さんはとても大事だと思います。

婚約指輪も結婚指輪も高価な買い物になります、無理をせずに予算を決めて指輪を選ぶ事がとても大事だとおもいます。気軽に相談できる担当のジュエリー定員さんには、予算の事も相談してみてはいかがでしょうか。

 

【 指輪のメンテナンスが同じお店でしてもらえる 】

婚約指輪も結婚指輪も長く美しさを保たせるには、指輪のメンテナンスが必要です。

美しく綺麗な状態を保つためには定期的にメンテナンスをしましょう。

● 超音波クリーニング

● 傷消し新品磨き

● サイズ直し

● 石の留め直し

 

お店によってはメンテナンス内容に違いがあると思いますので、購入したジュエリーショップに問い合わせしましょう。お店のホームページで確認してみてもいいかもしれません。

このように、婚約指輪と結婚指輪を購入したジュエリーショップが同じだと、メンテナンスがスムーズにしてもらえます。

一生物になるふたりの大切な指輪選びは、購入するお店などふたりで話し合い納得のいく指輪をお選びください。

 

 

 

手作り結婚指輪や婚約指輪の工房

atelier ROE

URL : https://atelier-roe.com/

TEL : 078-945-8500

営業時間 : 10:00~19:00

 

神戸の結婚指輪や婚約指輪の専門店

TRESOR

URL : https://www.jewelry-tresor.com/

TEL : 078-333-5032

営業時間 : 11:00~20:00