彼から貰った婚約指輪、お返しってするの? | 手作りの結婚指輪や婚約指輪なら 神戸のatelier ROE

column コラム

彼から貰った婚約指輪、お返しってするの?

彼から貰った婚約指輪のお返しってするの?

女性にとって幼いころからの憧れの婚約指輪、彼から贈られた大切な指輪は一生の宝物になります。

婚約指輪の価格相場は、昔と違って購入しやすくなったとはいえ、安いものではありません。

彼から贈って頂いた婚約指輪(エンゲージリング)には、お返しは必要なのか。

今回は、婚約指輪のお返しについてご紹介します。

 

【 婚約指輪をもらったらお返しはするの? 】

婚約指輪をもらったらお返しをするのは、一般的なマナーと言えます。

彼から贈られた婚約指輪には、もらった価格の半額の品をお返しするのが一般的とされていますが、必ずしもが半額「半返し」の必要ではありません。

気持ちが伝える事が大事なので、何かをお返しする事が大切です。

 

【 婚約指輪のお返しの品の紹介 】

婚約指輪のお返しに悩まれる方はとても多いと思われます。

そこで、婚約指輪のお返しの品を紹介していきます。

 

  ◆ 腕時計のお返し

婚約指輪のお返しでもっとも多く選ばれ贈られるものが腕時計です。

腕時計でもブランド物の高価な時計がいいでしょう。

プライベートでもお仕事でも身に着けることができ、高級感のあるブランドの時計は婚約指輪のお返しとして人気です。

価格相場は、5万円から10万円程度の品をお返しするといいと思います。

 

  ◆ 旅行のお返し

形に残る物ではなく、思い出として残る旅行をお返しにする方も多くおられます。

ホテルや旅館のグレードアップや、食事や露天風呂のグレードアップをしてふたりの結婚前の旅行を楽しむというのも素敵な想い出を増やす事ができます。

 

【 婚約指輪のお返しで結婚の準備を 】

日本には、「結納」という文化があります。

結婚が決まると、家族や親せきに公の場で顔合わせの習慣がありました、結納の場で婚約指輪やお返しをお披露目するのが一般的でしたが、最近では「結納」はせずに両家の顔合わせのみの方も増えてきています。

婚約指輪のお返しについては、彼や彼のご両親に相談をして、お返しについて相談しましょう。

婚約指輪のお返しについては、独自の判断ではなく、きちんとふたりで話し合いお返しについて決めていきましょう。

 

手作り結婚指輪や婚約指輪の工房

atelier ROE

URL : https://atelier-roe.com/

TEL : 078-945-8500

営業時間 : 10:00~19:00

 

神戸の結婚指輪や婚約指輪の専門店

TRESOR

URL : https://www.jewelry-tresor.com/

TEL : 078-333-5032

営業時間 : 11:00~20:00