婚約指輪選びで失敗したくない!男性必見! | 手作りの結婚指輪や婚約指輪なら 神戸のatelier ROE

column コラム

婚約指輪選びで失敗したくない!男性必見!

婚約指輪選びで失敗したくない!男性必見!

婚約指輪(エンゲージリング)は男性にとっても結婚を申し込む大切なアイテムです。

「失敗したくない」と思う事は自然なことだと思います。

婚約指輪を購入する時期や価格、デザインが重要です。

そこで、今回は、婚約指輪選びで失敗しない選び方などを紹介したいと思います。

彼女へのプロポーズ前に婚約指輪(エンゲージリング)を探す場合、大半の人は彼女に内緒でサプライズプロポーズを計画するのではないでしょうか。

サプライズプロポーズの場合、彼女のサイズや好みのデザインなど「こっそりリサーチ」しましょうね。

サイズのリサーチはとっても大事です。

せっかく緊張しながらムードを作りプロポーズをして婚約指輪が指に通らない!通ってもぶかぶかなどは極力避けたいですよね、事前のリサーチをしておけば、渡した婚約指輪が指にぴったりで彼女もきった喜んでくれるはずです。

リサーチが難しい場合、指輪のサイズを測る「リングゲージ」を使うと正確に測る事ができます。

リングゲージはネットなどでも気軽に購入する事ができます。

リングゲージ購入後は、彼女に内緒でこっそり図る事をお勧めします。

万が一渡した婚約指輪がサイズが合わない場合は、お直しは可能ですのでご安心ください。

次に、デザインの好みのリサーチです。この、リサーチもとても大事と言えるでしょう。

何気なくデート中ジュエリー店に入り好みのデザインをリサーチしたり、結婚情報誌など指輪が載っている雑誌などでリサーチするのがいいと思います。

彼女が気に入れない婚約指輪は渡したくないですよね。

彼女の普段身に着けているファッションジュエリーがあれば、写真にとりジュエリーショプの定員さんに相談するのもいいと思います。

また、最近ではプロポーズ応援企画などで、ダイヤモンドは彼が予算にあつたダイヤモンドを選び、そのダイヤモンドを留めるリングは「サプライズプロポーズリング」という仮の指輪に留めプロポーズ後に彼女と一緒にリングデザインを選びに来れれるケースも増えてきています。

これなら、デザインが好みに合わないという事はないですし、ダイヤモンドの価格なども知られる事がなく指輪を作る事ができます。

『プロポーズ応援企画 https://www.jewelry-tresor.com/surprise/ 』

 

【 プロポーズ後に彼女と一緒に指輪を選ぶ場合 】

プロポーズ後に彼女と一緒に指輪を選ぶ場合、婚約指輪(エンゲージリング)の購入最大予算はしっかり決めておきましょう。

ダイヤモンドの大きさや品質によって価格がかわります。

決めておかないといつの間にか大きく予算オーバーする危険性もあります。

そのような、ことを避けるためにも、彼女に婚約指輪の予算は事前に伝えておくとをお勧めします。

予算を先に伝えることで、予算にあった婚約指輪を選ぶ事ができます。

また、プロポーズ後は、できるだけ早い段階で指輪を購入しましょう。

婚約期間はプロポーズ後、結婚入籍までが、婚約期間になります。

彼女の両親への挨拶や両家の顔合わせなどで婚約指輪をお披露目する事ができれば、彼女のご家族やご自分の家族にも安心してもらえると思います。

 

 

手作り結婚指輪や婚約指輪の工房

atelier ROE

URL : https://atelier-roe.com/

TEL : 078-945-8500

営業時間 : 10:00~19:00

 

神戸の結婚指輪や婚約指輪の専門店

TRESOR

URL : https://www.jewelry-tresor.com/

TEL : 078-333-5032

営業時間 : 11:00~20:00