婚約指輪はいつ頃から探すの? | 手作りの結婚指輪や婚約指輪なら 神戸のatelier ROE

column コラム

婚約指輪はいつ頃から探すの?

婚約指輪はいつ頃から探すの?

彼女にプロポーズをお考えの方、大切な人へ送る大切なジュエリー(婚約指輪)はいつから探せばいいのでしょうか。

婚約指輪(エンゲージリング)は一生に一度の特別な物になります、簡単に宝石店に行き簡単に購入する物ではありません。

女性にとっては、子供の頃からの憧れの婚約指輪(エンゲージリング)、大切な人から想いを伝えられる証明のジュエリーとなります。

男性にとっても、プロポーズとは、一世一代の行事であり決意の証明の証。

その証のエンゲージリングは想いを込めて選び、想いを伝えるアイテムは簡単には購入できませんね。

彼女へプロポーズが決まれば、プロポーズのタイミング前に余裕をもって手元に準備しておくと安心ですね。

なるべく早くリサーチして準備しておきましょう。

婚約指輪(エンゲージリング)とは、ファッションリングとは違い、価格も物によっては高価になります。

ひとりひとり婚約指輪(エンゲージリング)へのご予算の違いがあります、ご予算によって選ぶ事のできる「セミオーダー」やひとつひとつオーダーして作っていく「フルオーダー」など婚約指輪(エンゲージリング)の購入方法や既製品を購入が選択できるので、自分にあったオーダー方法を選択しましょう。

オーダー方法によって制作期間が変わってきます。

セミオーダーで約1カ月半、フルオーダーでやく3カ月かかります。刻印やカラーストーンなどのアレンジにも時間がかかりますので、その点の注意してください。

婚約指輪(エンゲージリング)は選ぶのにも、制作するのにも時間がかかります。

 

【両家の顔合わせや結納を控えているなら余裕をもって購入準備を。】

プロポーズの後には、顔合わせや結納などのイベントが控えています。

制作する時間を考えても、約3カ月前には準備しておきたいですね。

宝石店での購入前には、彼女の指輪の(薬指の)サイズを知っておきましょう。

サイズが不明でしたら、少し大きめを購入してサプライズプロポーズ後にサイズ直しするのも方法もあります。

あとは、指輪の内側の刻印の内容も決めておくと一層スムーズに準備できるかと思われます。

まずは、インターネットでお店を検索してリサーチして、デザインや価格を調べておくと安心してお店に行くことができます。

プロポーズをお考えの方は、是非、今後の参考にして頂ければと思います。

 

 

◆ 手作り結婚指輪や婚約指輪なら神戸元町の atelier ROE

◆ 神戸元町のブライダルジュエリー専門店は TRESOR