手作り婚約指輪 / Vラインの可愛いリングを手作りされたTAKAYUKI様 | 手作りの結婚指輪や婚約指輪なら 神戸のatelier ROE

news お知らせ

手作り婚約指輪 / Vラインの可愛いリングを手作りされたTAKAYUKI様

こんにちは。atelier ROEの平井です。

天気も悪く、少し肌寒い日が続いておりますが、皆様風邪など引かないようにお気を付けくださいね。

さて、

本日は先日、三田市からご来店下さりました、TAKAYUKI様と指輪の制作風景などを紹介したいと思います。

TAKAYUKI様から、ご相談いただいた内容は、ご自身の結婚式で彼女様(新婦様)にサプライズで手作りしたリングを渡したい!という内容でした。

婚約指輪のような一粒リングというイメージではなく、普段使いしやすく、結婚指輪と重ね付けもしやすいシンプルなリングをデザイン。

デザインされたリングは、V字ラインにダイヤモンドが留められ、内一つをピンクダイヤモンドを留めるデザインに決定。

それでは、作業開始!

そして、仕上がったWAX原型がこちらです。

出来あがった原型を鋳造製法で指輪に仕上げていきます。

ここからは、職人の仕事です。そして、約1カ月後出来上がってきます。

リング中央にダイヤモンドメレが並ぶ婚約指輪の完成!

1つのダイヤをピンクダイヤモンドが留められています。

 

ここからは、今回の指輪作りの工程を紹介します。

【サイズ合わせ】

手作り指輪は、WAX(ワックス)というロウ材を削って指輪の原型を作ります。彼女のサイズにWAXをくり抜きサイズに合わせます。

【WAXをカット】

ワックス材のサイズを合わせた後は、余分な部分をノコギリでカット。

内側に入り込まないように丁寧に作業します。出来るだけきれいにカットすると次の作業が楽になりますよ。

【ワックス削り】

ワックスをヤスリやリュータを使い、デザインされたV字ラインに形を作っていきます。リュータでの作業は、氷の彫刻をしているようなイメージです。

【リング内側を甲丸に削ります。】

出来あがってくる指輪の着け心地を決める作業になります。内側の角を丸くしておくとリングを指に通したとき違和感なくスムーズに指に馴染みます。

【内側の刻印の打合せ】

指輪の内側に彫る刻印を決めます。刻印には、刻印機で彫る無料の刻印と手書きの文字やイラストをレーザーで彫る有料の刻印があります。

今回は、彼女にサプライズで贈るリングなので、手書きのメッセージに決定しました。

【手書き刻印】

手書きの刻印は漢字やひらがな、アルファベット、数字などどんな内容でも刻印することが出来ます。ふたりの思い出の物やふたりの似顔絵イラストでも結構です。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆

手作り結婚指輪や婚約指輪の工房

atelier ROE

URL : https://atelier-roe.com/

TEL : 078-945-8500

営業時間 : 10:00~19:00

 

神戸の結婚指輪や婚約指輪の専門店

TRESOR

URL : https://www.jewelry-tresor.com/

TEL : 078-333-5032